当院では患者様の個人情報の保護に
万全の体制を採っております。
当院では患者様の個人情報について、下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでおります。
尚、ご質問などございましたら、ご遠慮なく総合受付にお申し出ください。
当院における患者様の
個人情報の利用目的
患者様への医療の提供に必要な利用
①当院が行う患者様にご提供する医療サービス、介護サービス
②当院が行う審査支払機関への保険請求事務(レセプトの提出、支払機関又は保険者から照会への回答)
③厚生労働省や都道府県など関係行政機関等による法令に基づく、照会、届出、調査、検査、実地指導
④当院が行う患者様に係る管理運営業務のうち、「会計、経理」「病棟管理」「医療事故の報告」「当該患者様サービスの向上」等
⑤他の医療機関等(病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等)との連携
⑥他の医療機関からの照会への回答
⑦診療等にあたり、外部の医師の助言・意見を求める場合
⑧検体検査業務の委託
⑨ご家族様等への病状説明
⑩成人病検診、老人健診等の案内
⑪診療体制の変更等、患者様の診療に関するご案内
⑫事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等への結果通知
⑬医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
上記以外であって医療機関として必要な利用目的
①当院が行う管理運営業務のうち、「医療・介護サービスや業務の維持改善のための基礎資料」
「当院の内部で行われる学生の実習への協力」「当院の内部で行われる症例研究」
②住所や氏名の匿名化、顔写真のマスキングを行い、個人が特定できないように配慮した上での学会等への発表
③医療機関の管理運営業務のうち、「外部監査機関への情報提供」
❶上記の利用目的については、患者様から特にお申し出がない場合は、上記の利用目的について、同意が得られたものとして取扱わせていただきます。
❷ただし、患者様から「同意しがたいものがある」「個人情報の利用にあたってあらかじめ個別に同意を求めてほしい」などのご要望があった場合は、そのご要望に基づいて、個人情報を取扱わせていただきます。
❸そうしたお申し出があった後に、当該患者様から同意や留保の変更についてお申し出があれば、お申し出に沿って変更いたします。
❹利用目的を変更する場合、ご本人に通知し公表いたします
※「苦情・相談」「個人情報」に関する受付窓口は、1階総合受付となります。